ぽかぽか陽気に読みたい1冊 「聖☆おにいさん」
世紀末も無事に
乗り越えた二人は
現在
アパートをシェアして
下界で休暇中である
ブッダとイエスがルームシェア。
気づいたときには、1巻を持ってレジに並んでました。
その1 ブッダの休日 その2 最聖珍道中 その3 もうひとつの楽園 その4 初舞台 その5 Oh my ホビー その6 サマージャム、市民館 その7 ブッダとイエスのできるかな その8 秋の聖祭 |
1巻の背表紙より引用
目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。
世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。
近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。
衝動買いが多いイエス。
そんな”最聖”コンビの立川デイズ。
徳の高い発言をすると後光が差すブッダとか、
ニガテなことを我慢し続けると’聖痕’が出ちゃうイエス。
史実を絶妙に混ぜ込んだ話にどんどん引き込まれてしまう。
非現実的な2人が、アパートで一緒に住んでビールとか飲んでる。イエスにいたってはmixiとかブログとかまでやっている。なかなかのITリテラシーだな。
二人のプロフィールを見つけたので掲載させてもらおう。
(ブッダ&イエスin立川!?『聖☆おにいさん』を読め! | R25)
1巻の帯に「”笑い”でも世界を救う!」とあったが、偽りなし!
大いに笑わせてもらった。ありがとう>中村光さん
ブッダが手塚治の「ブッダ」を全巻買って読んでるのが最高だった。
私も手塚治の「ブッダ」は全巻読んでいたので、ブッダのパロがより一層楽しめた。
壁紙もユニーク!ダウンロードはこちらから。
休暇中といいつつも、生活費の捻出に諸行無常を噛みしめている二人。生活は質素だ。
しかしここで1つの疑問が。
彼らの生活費は誰が工面しているのだろう?
天界からの仕送りで細々とやっているのだろうか。
もしかすると、イエスの運営するブログでの広告収入とか、アフィリエイトとかで生計を立てているのかもしれないな。1日1万Hitを誇る人気ブログならやりようによっては可能かもしれない。
読了後は何ともいえないほんわりとした感じ。これがぬくぬくコメディの真髄なのかもしれない。
春の暖かさと2人の聖人のぬくぬくで心も体もポカポカになること間違いなし。