ぽかぽか陽気に読みたい1冊 「聖☆おにいさん」



世紀末も無事に
乗り越えた二人は

現在
アパートをシェアして
下界で休暇中である

ブッダとイエスがルームシェア
気づいたときには、1巻を持ってレジに並んでました。





その1 ブッダの休日

その2 最聖珍道中

その3 もうひとつの楽園

その4 初舞台

その5 Oh my ホビー

その6 サマージャム、市民館

その7 ブッダとイエスのできるかな

その8 秋の聖祭


1巻の背表紙より引用
目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。
世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。
近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。
衝動買いが多いイエス。
そんな”最聖”コンビの立川デイズ。

徳の高い発言をすると後光が差すブッダとか、
ニガテなことを我慢し続けると’聖痕’が出ちゃうイエス。

史実を絶妙に混ぜ込んだ話にどんどん引き込まれてしまう。
非現実的な2人が、アパートで一緒に住んでビールとか飲んでる。イエスにいたってはmixiとかブログとかまでやっている。なかなかのITリテラシーだな。

二人のプロフィールを見つけたので掲載させてもらおう。
faviconブッダ&イエスin立川!?『聖☆おにいさん』を読め! | R25


1巻の帯に「”笑い”でも世界を救う!」とあったが、偽りなし!
大いに笑わせてもらった。ありがとう>中村光さん

ブッダが手塚治の「ブッダ」を全巻買って読んでるのが最高だった。
私も手塚治の「ブッダ」は全巻読んでいたので、ブッダのパロがより一層楽しめた。


壁紙もユニーク!ダウンロードはこちらから。

休暇中といいつつも、生活費の捻出に諸行無常を噛みしめている二人。生活は質素だ。

しかしここで1つの疑問が。
彼らの生活費は誰が工面しているのだろう?
天界からの仕送りで細々とやっているのだろうか。
もしかすると、イエスの運営するブログでの広告収入とか、アフィリエイトとかで生計を立てているのかもしれないな。1日1万Hitを誇る人気ブログならやりようによっては可能かもしれない。

読了後は何ともいえないほんわりとした感じ。これがぬくぬくコメディの真髄なのかもしれない。
春の暖かさと2人の聖人のぬくぬくで心も体もポカポカになること間違いなし。