ボイスメモを取り出す1番カンタンだった方法は「Gmailに送る」

Mike Black and White
Mike Black and White / garysan97

第二子の誕生に際して、産声の録音をしました。

録音したまでは計画どおりだったのですが、これを取り出す方法を調べておらず、

iTunesにつなげたらファイルを書き出せたりするんだろう、たぶん」

くらいに思っていたのですが、そんな機能が見当たらない...。

さて困った。

解決策をGoogleで探していたのですが、フリーソフトをインストールすればOKという記事に行き着きましたが、たかだかボイスメモ1つを取り出すためにそんなことはしたくない。

で、試しにやってみた方法が上手くいったので紹介。

Gmailに送れば良い

以下手順。

Voicememo exp1

右下のアイコンをタップして、録音したメモ一覧を開きます。

Voicememo exp2

取り出したいボイスメモを選択して、「送信」

Voicememo exp3

「メール」を選択。

Voivememo exp4

宛先、差出人をGmailアドレスにします。

あとは送信すれば万事完了となります。

Gmailを確認してみると

メールの添付ファイルに、先ほどのボイスメモがあります。

Voicememo export7

ダウンロードを押して、「メモ.m4a」ファイルを保存すれば完了です。

メール送信は、いちばん最初に試したはずですが、その時は、差出人のアドレスをソフトバンクのメールアドレスにしていたため、サーバーの転送容量の上限に引っかかってファイル送信できませんでした。

この問題は、両方をGmailアドレスに指定することで回避できるようです。

フリーソフトをインストールすることもなく、無事にボイスメモを取り出せました。

iPhoneの標準アプリを使っておけば安心だろうとおもっていたのですが、iTunesからもボイスメモを取り出す方法がわからず、四苦八苦していたので、これからはEvernoteアプリの音声メモ機能とかを使うべきなのかもしれませんね。