5体目の歴龍!「冥き孤島 超級」闇の歴龍・カリラをパールヴァティーで粉砕してきた!攻略日記31

IMG 3952

光の歴龍・ラフロイグが超メタドラダンジョンで大活躍中です。 超メタドラや、ゴルドラでてんやわんやしていると、最後の歴龍であるカリラが登場していました。

このダンジョンが始まる前から決まっていたのは、「光パーティはムリ」ということでしたので、手を変え、品を変え挑戦してきました。

火パーティは燃え尽きて、闇に消えた

パンチはあるけど、回復力の無い火パーティ。 カリラのけっこうな体力の前に、持久戦で息切れして、ノックアウト。 まだまだー!リベンジ戦ではリリスに足元すくわれ、ノックアウト。

そんな馬鹿な!

回復力が課題ですね。

半減+半減は安定するが、50分かかった

ドラウンジョーカーを筆頭に、フレイ、ギガンテス、エキドナ、ヘラ。

フレンドにイービルセレスという鉄壁態勢。

冒頭のスクショは、例のそれのあれです。火ドロップが派手ですけど、ぜんぜん効きません。苦行です。

雑魚はまったく問題なく進めるものの、中ボス、副ボス、大ボスとやたら時間がかかるのなんの。なんなの死なないの?ってかんじでした。

カリラを倒したときの、盾の数字が921だったので、カリラだけで80ターン以上かかってしまいました。

地獄級ならまだしも、超級でこれはないわ!ということで、防御態勢、攻撃態勢、ドロップ変化と主役がそろっている木属性メインのパールヴァティーパーティ(ややこしい)で再戦!

パール×パールで、20分くらいで攻略できた

IMG 3969

「水闇ドロップなし」なので、パールヴァティーのスキルは腐ってしまうが、さすがの高ステータスっぷりと、「木属性全ステータス1.5倍」という超性能のリーダースキルは、なんというか、あれだあれ、えーっと……神。

といっても、中ボスの闇キマイラの連続攻撃を2連で受け切れないとおもうので、エキドナの威嚇で一体を、早々に葬送する必要ありそう。yeah!

あとは、回復ドロップが常に3つキープできれば、倒せます。

2度めの攻略で、見事ドロップ!スクショなし!

ドロップ変化系スキルはやっぱ強い(スキルレベルが高いほどね)

モアクーフーリンと、エキドナはスキルMAXでしたが、1ターンでも早く溜まると強いですねえ。エンシェントもパールヴァティーも、スキルレベルMAXにしたいなあと切実におもいました。

しかも、パールヴァティーの防御態勢は、モアクーフーリンの攻撃態勢と組み合わせで、回復・攻撃を切り替えられるってのがいい。

それにしてもパールヴァティーですよ。超メタドラを食わせまくった甲斐があったってもんです。全ステータス1.5倍だけでも強いのに、防御態勢持ちってんですからね。

【パズドラ】パールヴァティーはなぜ当たり? | VIPad パズドラまとめ

うなづけます。

歴龍シリーズコンプリート!

無料
(2013.04.04時点)
posted with ポチレバ

このアプリの「モンスターデータ」で歴龍の最大ステータスをみて回復力の高さにかなり期待しているのですが、みなさんはどんな感じなんでしょう?
火パーティは回復の低さがネックになるので、回復の高い、そしてなおかつHPもそれなりに高い、さらにいえば、スキルが雑魚の始末にもってこいな歴龍は育てておこうと思わせるシリーズなのではないかと、密かに期待を寄せていたりします。