【YAPCメモ&レポ 6】YAPC::Asia 2014 2日目 感想!楽しかった!

yapc2014-day2-1

\Hi!/

YAPCのスローガン「ブログを書くまでがYAPC

僕にとって初めてのYAPCYAPC::Asia 2014が終わりました!

楽しかったなあ、面白かったなあ、PHPトークが1位になるという前代未聞の瞬間に立ち会えたこともよかったなあ:)

世界で一番、アツいYAPC

世界各地でも開催されているYAPCなんですが、YAPC::Asiaリージョンがなんと世界No1(参加人数)。この熱源に直に触れられる機会が日本国内にあるという幸せ。

世界で一番、Wi-Fiが安定しているYAPC

昨年のYAPCiOSのソフトウェアアップデートとかぶったことで、会場内のWi-Fiがパンパンになったことから、イベントWi-Fi構築専用チーム「CONBU」が結成されたのです。

トーク中のTwitterもガンガンできるし、画像もどんどんアップできるし、聴いたそばからブログもじゃんじゃんアップできる。昆布すごい。

世界で一番、かき氷が食べられるYAPC

Yapc kakigoori1

Yapc kakigoori2

Twitter / 検索 - yapcasia かき氷

無限コーヒー、ランチセッション、ドリンク配布、前夜祭ではビールとおつまみ、そして実質無限かき氷

「なんで気温さがってんだよ、夏じゃねえのかよおおお!」@uzullaさん

やばい。なんでこんなにあるんだよ。やばい。

本当に乙です。

ありがとうスタッフーーー!

yapc2014-day2-2

そんな世界最大規模もYAPCをサポートし、セッション中もあっちへこっちへ飛び回ってくれていたスタッフのみなさま!

あなたがたの支えがあってこそのYAPCでした。お疲れ様でした!ありがとうございました!愛してる!

ゆーすけべー++++++!!!

ゆーすけべーさん、和田さん、@yusukebeさん、ユッケ。

ありがとうございました。本当に本当にお疲れ様でした。

初参加で、去年から比べるとっていう意見はできないけれど、すごく楽しかったです!ゆーすけべーさんのトークも聴きたいので、みんなで少しずつサポートして、元気玉みたいなシステムをみんなで作って主催者もトークできるYAPC

「一度の人生楽しまなきゃ損!」by @typester

yapc2014-day2-3

2日目のキーノート、@typesterさんのスライドです。

この言葉がすごく刺さりました。「自分の好きなことをやる」というシンプルな答えを貫いて貫いて貫き続けている@typesterさんがすごくまぶしかった。カッコ良かった。エンジニアってこうだよなって心からおもったし、こんなエンジニアが増えたら絶対楽しいことがもっと起こるはずだし、そうでありたいと思ったので気合い入りました。あざっす!

技術系イベントって、最新の動向とか、流行ってるハックとか、ナウいコーディング(死語)とかを学ぶだけだとおもっているならYAPCに足を運んでみたら世界観変わるとおもった。

僕もぼっち参加だったけど、HUBに行ったら声かけてくれた人がいたし、高知っていう1点だけで@songmuさんとお話できたりするのがYAPC

Connecting the Dots(点を繋げること)

刺激的な2日間でした。 @songmuさんいわく「スピーカーとして参加するのが一番ためになる」とのことなので、来年にむけ今回の点をしっかりつなげて行きます!お疲れ様でした!!!!!!!